【ボランティア活動】

魔除け効果のあると言われるタッセル作り。

ご縁をいただき、

川崎市にある、帝京大学老人健保センターにて、

ボランティア活動を不定期ですがスタートしました。

今回は16名のデイサービスご利用のご老人と、

タッセル作りを開催。

カットした、プラダンボールに、お好きな

カラフルな毛糸を巻いて巻いて巻いて→

三つ編みを、長ーく作っていただき、持ち手、

結び目を作って→出来上がり。

出来上がったタッセルは、バックにつける方

車椅子につける方お部屋に飾る方

フッサフサのタッセルを

1つ、2つと作りました。

男女問わず、一つとして同じ色のものが

なく、世界で一つのタッセルの出来上がり。

☑︎昔キューピーちゃんのお洋服をたくさん編んだのよ!

☑︎お洋服をたくさん編んだ

わ☑︎私は織り機で編んでいたわ

☑︎毛糸の肌触りが懐かしいわ

☑︎すごく楽しかった。

☑︎あなたの色素敵ね 

などなど、手を動かしながら懐かしいお話を

伺ったりご感想をいただいたりと、

私を含めスタッフ4名との癒しの時間となりました。

ご自身の手で糸を選ぶこと、手を動かすこと、数を数えること、集中すること

全てが毛糸の手触りと心の安らぎにつながっており、

作品にも温かみが出ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です