皆様どうお過ごしでしょうか??またまた久しぶりの投稿となりましたが、インスタでは書ききれないことや、私の想いをつらつらと2022年ももう11月ですが今後ここにつられていこうと思います。少しでも読んでいただけたら嬉しいです。


私は先日、(11/3.4)日本ヴォーグ社主催のイベント『イトマ』で、福岡で輸入毛糸のお店とお教室をされているamuhibiknit梅本先生が4年ぶりに出店と伺い、図々しくもその時に思ったことや、感想を書こうと思います。

amuhibiさんのブースは2日間、圧倒されるほどの人気でした。

日本ヴォーグ社から発売されたばかりの梅本先生の初めて出された編み物本。

amuhibi knit book

その本に掲載されている先生がデザインされたセーターのお見本がすべて手にとってみることができ、その本の中のキットを購入できるこのチャンス。

お見本を着て、お写真を撮られるかたも。きっとおうちで今頃編まれているのではないでしょうか。

さらに、本は先生にサインを求めてる方が多数。大人気!!私も終わってから、ゆっくりサインをいただきました。

来場される方がご自身で編んだものを身につけていらっしゃって、自然と、素敵ですねーと声が出てしまいました。そして、声をかけさせていただいた方の笑顔が印象的でした。フワッと明るくなる瞬間は、作品をあみ終えて『できたー』と見せてくれる生徒さんと同じ顔をしていました。キラキラしているんです。

編み物って良いな、手仕事って素敵だな。と強く感じました。

私は今回、イトマでお話しさせていただいた方を見て、話して感じたことがあります。ここ一年、なんとなく、やるべきことに追われて過ごし、仕事としてもこれ以上もこれ以下も求めていなかったことに気づき。もっともっとやりたいことをプラスしていくためには、、と問いかける良い時間をいただきました。

その中の一つに、東京で待つばかりでなく、〜糸の旅〜に来年は出かけたい!と強く思っています。

自然と溢れる涙を流す場面も。なぜ泣いたか、、笑笑。

それはまたの機会にお話しします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です